fc2ブログ

2021年 4月11日 ブログ再開します。

どれだけ年月が経ちましたでしょうか。
最近はDOLをまた復帰しておりまして、wikiや個人ブログで情報収集をしておりますがバラバラで探すのがめんどくさいのでこのブログでまとめてやろうかと思ってたりします。

今では希少なDOLプレイヤーの皆さんやこれから始める人に少しでも参考になるよう目指していきます。
基本的にはカテゴリから各項目へ飛べるようにしようと思っておりますのでご活用ください。
 
スポンサーサイト



幻の大陸アトランティスへの行き方


 正直wikiやブログで情報は異なってまじで行き方が分からないのでここでまとめることにしました。
とあるブログが一番わかりやすかったので参考にさせていただきます。

簡単な流れはこれ
1・北海の海域調査を完了する
2・ヴェネツィアの冒険クエ「ラビュリントスの伝説」をやる
 ・ヴェネツィアでクエを受けるのだが、なかなか出てこなかった。斡旋100枚くらい使用した。
ここからが分かりにくいポイント
3・ロンドン、アムス、ストックホルムのいずれかの冒険クエ「伝説の王の地」をやる
 ・ポイントなのがロンドン、アムス、ストックホルムで受けれるこのクエはすべて別物であるということ(前提クエが違う)
  なのでこの3港のどれかのクエを1個やればOK
 ・おすすめは前提が必要としないストックホルムの冒険クエ「伝説の王の地」
4・ロンドン冒険クエ「エジプトとアトランティス」をクリアする
5・ロンドン冒険クエ「アトラスの海での邂逅」をクリアする
 ・戦闘が3回あるが、1回目は停戦状、2回目は味方NPCが倒してくれる、三回目は停戦状で終了
6・アムス冒険者クエ「清らかな世界の希求」をクリアする
7・ロンドン冒険者クエ「見通す者、導く者」をクリアする

これで本拠地に戻ると太陽の船を作れる密勅クエが受けれる。
太陽の船を完成させるとアトランティスへ行けるようになる。
なお、最近ではその太陽の船を一瞬で完成させるアイテムをアトランティス出現の度に配られるそう。

※この一連の流れは商人や、軍人といったほぼ冒険を行っていないプレイヤー向けのチャートである。
イベント自体を楽しみたいのであれば色々な前提クエや最後の「見通す者、導く者」ではなく他のNPC視点のクエも存在する。

造船スキルについて・シップビルド・グレード

造船所で、船を定価の6割で新造できる。
ランクが上がると、上限を超えて通常強化できる船の種類が増える。
ランク5以上から街(造船所)の船大工で、船室・砲室・倉庫の変更ができる(艦隊効果)

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki より引用

シップビルドについて
実際にやると簡単だが、説明するととても複雑になる。
詳細などはwikiに書いてるのでそっちのほうがいいかも。

船情報グレード


船のグレードを上げて船のステータスの底上げや他の船についているスキルを継承させる。
ソシャゲの合成システムだと考えてもらうと分かりやすいと思う。

ベースとなる船に素材となる船を合成して能力を上げる。簡単に言うとこいうことである。

グレードとは
グレードは0から始まる最大は5である。
グレードは初期化されない為、間違った合成をすると船が無駄になる。

簡単に説明すると、
ベースとなる船のグレードと同じ、もしくはベースとなる船より高いグレードの船を素材にすることでベースの船のグレードが上昇する。
上昇する例
(例1:グレード0(ベース船)+グレード0(素材船)=グレード1(ベース船))
(例2:グレード0(ベース船)+グレード1(素材船)=グレード1(ベース船))
(例3:グレード0(ベース船)+グレード2(素材船)=グレード1(ベース船))

このように素材船のグレードがいくら高くてもベース船のグレードは1個ずつしか上昇しない。
ここからややこしくなるが
船には大きさが設定されており、船情報画面に記載されている。
大きさの種類は 小型・中型・大型 の3種類がある。
そしてベース船と素材船の船の大きさが同じじゃないとシップビルド(合成)はできない。

つまり成功例はこのようになる。
(例1:グレード0(ベース船)(大型)+グレード0(素材船)(大型)=グレード1(ベース船))
(例2:グレード0(ベース船)(大型)+グレード1(素材船)(大型)=グレード1(ベース船))
(例3:グレード0(ベース船)(大型)+グレード2(素材船)(大型)=グレード1(ベース船))

逆に言うと失敗例(そもそも出来ない)はこのようになる。
(例1:グレード1(ベース船)(大型)+グレード0(素材船)(大型))
(例2:グレード0(ベース船)(大型)+グレード0(素材船)(中型))
(例3:グレード3(ベース船)(大型)+グレード1(素材船)(小型))

次にシップビルド成功率について
まず船には形式というものが存在する。

これは船情報のグレードの横に書いてある。
種類は 汎用艦 探検船 快速輸送船 輸送船 武装商船  戦闘艦 高速戦闘艦 がある。
船の形式によって底上げされる船のステータスが変わる。(探検船なら帆性能が主に上がる)

強化値
※画像は船の形式は輸送船でグレード0から1になったので倉庫の強化値が少し上がったのである。

同じ船、同じ船の形式だともっとも成功率が高い。
さらに商会開拓街でシップビルドを行うと成功率が+10%上昇するので出来るだけ商会開拓街でシップビルドを行う。

実際問題、同じ船を用意するのはとても大変なことであるため大きさを合わせるだけで精一杯である。
船の形式も探検船や輸送船、戦闘艦ぐらいなら市販で売っているがそれ以外は作らないとないのでやはり大変である。ただし船の形式についてはいくらでも変更きでるので上記3つの形式以外でグレードを上げるだけならまず気にしなくていい。

船の形式について
船の形式は上記の種類がある。
船の形式についてはベース船のグレードが5になっていても変更は可能である。
さらにシップビルドの成功も関係なく、失敗でも形式は変更できる。
とても極端な例だが
ベース船(探検船)+素材船(輸送船)=ベース船(快速輸送船)
ベース船(快速輸送船)+素材(輸送船)=ベース船(輸送船)
となる。
形式による船のステータスの上昇値だが、グレード5の状態で変更したとしても変更後の形式の数値にかわる為、グレード5までの形式の数値は残らない。あくまで今の形式のグレードに相当する数値が上昇する。

シップビルドボーナスについて
・グレードが1と3に上昇した際に付加できるボーナス
・同じものは重複して付加できない - 例:船側砲数3→5や スキル継承2回取得は×
・付加できないものは選択肢に出ない。逆に付加できるものはリビルドに成功すれば必ず付加できる
・グレードボーナスは、リビルドを実行した後に選択するものではないので注意
大航海時代オンラインまとめwiki(総括) より引用

ボーナスの内容についてはwikiを見てもらいたい。
注意してほしいのは、帆性能強化などのステータスの強化のボーナスは強化数値が上昇するので強化数回分を節約できるが、通常の強化と同じ数値以上は反映されない。さらに、他に強力なボーナスがあるため選択する人が少ない。

主に使われるボーナスは 加速 や スキル継承 や スキル枠拡張 となる。
スキル継承は1回のみで加速は1と2があり、スキル枠拡張も1と2がある。

大体は2回あるボーナスはスキル継承と加速で埋まることは多い。
シップビルドボーナスの加速は文字通り出足が早くなる。この加速は強化値に反映されない隠しパラメータを上昇させる。
スキル枠追加は付けれるスキル枠が増えるがベース船のスキルから選んで付けるためよっぽどいいスキルがいっぱい無い限りは使うことはない。

スキル継承とは
他の船からスキルを継承させる。継承できるスキル、できないスキルがある。
ではどのようにスキルを継承させるのか?

まずベース船のグレードが1もしくは3になる時のシップビルドで上記に記載したような例のシップビルドを行い必ず成功させる。
ベース船のグレードが1もしくは3になる時というのはスキル継承を行うシップビルドの時にベース船のグレードが0もしくは2であるということ。
その際、シップビルドを行うとシップビルドボーナスを選択する画面が出るのでその一覧の中に素材船のスキルが表示されているので継承させたいスキルを選択する。
シップビルドが成功するとスキルが継承されている。

では追記記事で実際のシップビルドの流れを説明する。


続きを読む

造船スキルについて・造船のシステム・強化、オプションスキル付与

造船所で、船を定価の6割で新造できる。
ランクが上がると、上限を超えて通常強化できる船の種類が増える。
ランク5以上から街(造船所)の船大工で、船室・砲室・倉庫の変更ができる(艦隊効果)

大航海時代Online スキル効率・能力検証Wiki より引用

2021年5月現在のシステム
強化(船のステータスの変化)とオプションスキル(船に付けるスキル)は別物で以前のようにオプションスキルを付けるのに強化回数1回を消費することはない。
現在のシステムでは強化とオプションスキル付与は別項目に分かれている。

強化・オプションスキル・専用艦スキル

強化について
強化回数

強化とは素材を使って船のステータスの変更(強化もできれば弱体化も可能)をすることである。
強化回数の範囲内(この画像であれば5回)であれば強化は100%成功する。
強化回数を超えて強化も可能だが、それに応じて造船スキルのランクが高くなり、成功率も下がっていく。

容量の増減について
容量の増減は新造時と強化時に変更可能である。

容量増減

容量の変更とは主に倉庫の容量が変わるが
隠しパラメーターで船の速度にも影響がでる。
画像を参考に説明をすると、変更前の数値を基準値とし変更値0%となる。
容量を増やすと+%となり倉庫の容量が増えて速度が遅くなる。容量を減らすと-%となり倉庫の容量が減り速度が速くなる。
この容量の増減は造船スキルランクに依存するため、スキルランクが高いほど変更値を大きくできる。

可能範囲について
ペナルティー込みで現在の造船ランクに応じた容量の変更できる数値である。
ペナルティーとは帆の数値がマイナスになったり対波の性能がマイナスになったりする。(初期性能値からマイナス分引かれる。強化で打ち消すことができる。)

適正範囲の説明
適正範囲とはペナルティー無しで容量を変更できる数値である。
ただし、適正範囲内であっても旋回性能に関しては容量を増やすと1もしくは2ほどマイナスになり、容量を減らすと1もしくは2ほど増える場合がある。

スキルランク+-5%の増減が可能な為、最大スキルランク20の場合容量を最大+-25%の変更が可能である。
ただしペナルティー無しの場合は+-20%の幅となる。

ペナルティー分は強化で打ち消すことができるが、打ち消すための数値は強化1回もしくは2回分の為、ペナルティー無しの場合と比べると強化回数が増えてしまう。

追記記事はオプションスキル付与についての説明

続きを読む

国家通商免許のあれやこれについて


20210411

・報酬でちょっとしたレアアイテムや二つ名を付けれるアイテムがもらえる

・人物情報画面で左側に専用のステータスが表示される

・勲功の上げ方は1日1回街役人に寄贈?というコマンドから投資する(同盟港限定?)

・通商海域になっている港で交易品を売却して利益を上げる(通商海域の確認は街役人や出航所役人より確認できる)

・100K単位でバラ売るをするのが無駄なく勲功をもらえる方法

・通商海域にいる他国のNPCを倒しても勲功がもらえる

・通商海域にいる他プレイヤーを襲っても勲功がもらえる(悪名は上昇する)

・国家通商免許を所持している状態で他プレイヤーから襲われても通常通り上納品を投げることができる

・勲功は本拠地の王城などにいる通商管理官?に話しかけて報酬と交換できる

・報酬のロットは自分の通商Rに応じて強制的に決まる(高ランクほどいっぱい勲功が引かれるがその分報酬はよくなる)
プロフィール

クリストン

Author:クリストン
最近また再開した

オスマン所属の造船屋

注意
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR